講師プロフィール

◇講師◇

冨井 聖子


◇資格◇

栄養士、調理師、製菓衛生士、フードスペシャリスト、幼児食アドバイザー・健康運動実践指導士など食や運動に関する資格あり


◇経歴◇

高校時代、進路で「食品開発の仕事につく」か「調理師としてお店をもつ」かを悩み「食品開発なら大学だな…大学に行く学力があれば、調理師学校に入れるから(^^)」という進路相談の先生の発言により大学受験クラスへ。

無事、大学に入るも調理師の夢にむかって自主退学。


「調理師だけじゃなく栄養士も取りなさい。つぶしがきかないから。」という母のスタンスの元、短期大学栄養士科へ。

夜間の調理師学校、製菓衛生師コース受講と3つのスクールに通いながらのアルバイト生活。怒濤の2年間を過ごす。

卒業後、栄養士として学校給食・高齢者介護施設などに勤め、結婚→出産。


現在2児の母。

◇グルテンフリーに変わるきっかけ◇


育児休暇中にママ友に無料レッスンしたことがきっかけで

育児休暇後にパン教室がスタート。そのまま仕事になりました。

ありがたいことに、ご好評頂き、カフェで出張教室などもしておりました。


しかし、娘の3歳の誕生日をすぎたころ、グルテン過敏症が発覚。自宅から小麦が消えることになりました。

→この経緯は電子書籍やブログをご覧下さい。



お休みの期間を経て、パン教室をグルテンフリーお料理教室としてリニューアル!


※私の悩んだこと・グルテンフリーに変わる経緯など電子書籍にまとめています。

◇現在とこれから◇


使命は「みんな楽しく・みんな笑顔に!」


「アレルギー対応のお料理やスイーツがおいしくない…」

そんな時代に別れを告げ


「おいしいお料理やスイーツが実はアレルギー対応だった!」

という社会を目指しています♪


私の娘が大人になり、自分の子どもに

「ママの小さいときはね、こんなにグルテンフリーやオーガニックが有名じゃなくて・・・。

 ママは食べられるものがあまりなかったの。

 だから、あなたのおばあちゃんがなんでも作ってくれていたのよ☆」


と笑顔で語り


「そんな変なときがあったんだね~

 食べたもので身体はできているのに・・・。オーガニック以外、何食べるの?

 変なの(笑)」


と会話していてほしい。そんな社会を目指しています。



現在は…

・お料理教室 farine(完全グルテンフリー・アレルギー対応)

・こどもお料理教室 おうちシェフ(完全グルテンフリー・アレルギー対応)

・通信講座(年に4回募集:1月・4月・7月・10月)

・月1通信販売

・幼稚園・保育園での食育セミナー

・グルテンフリーお料理&スイーツのインストラクター育成


・女神のメンタルコーチング


を主に行っています。


・月1~2回、お店をオープン(オープンを目指して、イベントに少しずつ出展中)



3歳まで小麦を食べさせていたので「グルテン過敏症」となったときは目の前が真っ暗になりました。

でも、今は、パンも食べさせてあげられるし、外食も怖くありません。


私の思いに賛同していただけると嬉しいです。