おうちシェフ~子どもお料理教室~

子どもの習い事に、お料理教室も考えてみませんか?

☆自信や生きる力が身につきます☆

ぼくでも…わたしでも「できる!」「できた!」を応援♪

月に1回参加なので、子どもも保護者もちょうどいい!

アレルギーも対応いたします。

家でお料理させるにも…

片付けがめんどうだし、なかなか時間も取れない。

イライラしちゃうし、結局わたしがすることになるの。



そのために、このお料理教室があります!!

対象年齢は、4歳から小学生まで。料理に興味があれば大丈夫です  




お料理作りを通して、生きる力を育てます。


野菜や調味料を知り、選ぶ。

切ったり炒めたり…盛りつけや片付けなど、最後まで行う。

その中で「意外と料理は大変だったのか…」と気づき、つくってくれた人への感謝の気持ちが芽生える

「人に喜んでもらうには…?」と盛りつけやテーブルコーディネートなどを考える

どの作業を平行して行えば良いのか、複合的にものを見る目が養われる など


たくさんのことを学べます。



作っている途中でうまくいかないこともあるかもしれません。

焦がしてしまったり、形が崩れることもあるでしょう。

いつもの味と違うこともあると思います。


でも、自分たちでつくったものは、どんな形でも一番おいしく感じます。



「できる」という経験・「ありがとう」といってもらう経験

「相手をもてなしたい」という気持ちが、これからの自信にもつながります。


◇教室システム◇

★参加しやすい登録制


★保護者の観覧はございません。

 預けて行って大丈夫です(^^)

 自分たちでつくったお昼ご飯または晩ごはんを食べて帰ります。

 

★体験会・体験時のみ観覧可能でございます。

 

★レッスン状況は写真にて保護者の方のみにお伝えします。


★教室日

 ・レッスン日に次回の予約をいたします

  その他、ブログでの公開・登録者専用LINE@から前月にご連絡します



★休校

 午前レッスンについて  午前9時段階で松原市に警報発令またはそれ同様の天気だった場合

 午後レッスンについて  午後2時段階で松原市に警報発令またはそれ同様の天気だった場合

※天候回復の兆しがあれば、その時々で判断いたします。



★対象年齢

 4歳~小学生(イベント時は別条件あり)



★教室時間

 平日午後レッスン   15:30~17:30(金曜日)

 ※レッスンに来たときに相談しています。


 土曜日午前レッスン  10:30~12:30(最終13:00までにお迎えに来て下さい)

 土曜日午後レッスン  15:30~17:30(15時からお教室はあいていますので早めの送りも可能です)


★持ち物

 タオル・エプロン・三角巾・水筒・お箸セット・マスク


★アレルギーについて

小麦アレルギー対応(卵・乳など7大アレルゲン対応できます)


ただし

重度のアレルギーの方は命に関わりますのでご相談いただけると助かります。お手数ですが、ご了承下さいませ。



◇料金体制◇


★登録料:1000円

★レッスン代:2500円 


体験レッスン:1500円(1回のみ・登録料なし・随時募集)

※体験レッスンに来た際、次回レッスン申込の際は登録料のお支払いをお願いいたします。


★キャンセルポリシー

できるだけ別日に振り替えます。

急な発熱など、当日どうしても来られない場合は、当日朝9時までにご連絡下さいませ。



〜 場所 〜

☆大阪市営地下鉄谷町線『長原駅』から徒歩 約20分

☆大阪市営バス『恵我小学校前』から徒歩 約10分

☆松原市営バス ぐるりん号なら南北ルート『若林』から徒歩3分

☆無料駐車場 2台あり

プライベートな場所なので、詳細につきましてはお申込み後にご連絡いたします。



〜 申込み、お問い合わせ先 〜


上記「ご予約・ご質問はこちら」からお問い合せ下さい☆

24時間以内にご連絡いたします!

1日経ってもお返事のない場合は、

迷惑メールボックスに入ってることがありますので、そちらもご確認ください。

確認しても返信がない場合は、お手数ですがもう1度ご連絡いただけると幸いです。



~詳しく聞きたい!メールは不安…という方へ~


電話での連絡をご希望の場合、

問い合わせフォームのメッセージ欄に記入お願いいたします。

こちらから改めてご連絡させていただきます。

※日中・もしくは夜のお時間になるかと思います。ご了承下さいませ。

◇年間予定◇

・旬メニュー(クリスマス・ハロウィン・七夕など)

・おべんとう

・朝食ワンプレート(米粉ホットケーキ)

・魚をさばこう

・ガスでご飯を炊こう    など

アレルギー対応です(小麦は使いません)

 ※卵や乳は使うときと使わないときがあります。

旬やイベントを考え、メニューを決めております。 

☆スイーツは必ず作ります(^^)☆

Instagram